2014年10月12日日曜日

the day of typhoon


昨日から大台風19号接近の為、大荒れのお天気が続いています。
昨日は午前中で仕事を終え、今日も仕事の予定だったのですが自宅待機となりました。
このパンケーキは先週末に台風が来た時の朝食に焼いたもの。
なぜか週末に来る台風・・・・・。
今回の台風はとても大きくて接近するとのことでかなりの厳戒態勢でした。
まだ外の状態がどんなものか、どれだけの被害があったのかも分からないのですが、幸い我が家は覚悟していた停電もなく、外に出られないという以外はいつも変わらない時間を過ごしています。
外に出られないのでこんな日はパン焼きデー。ガスオーブンなので焼いている途中に停電しても大丈夫!

上の写真、ただの食パンという感じですが、ジャマイカンブレッドです。
日本ではあまり聞いたことがないので馴染みのないパンだと思いますが。

イギリスでよく食べていたジャマイカンブレッド。
息子の父親の出身地であるイギリスのバーミンガムはジャマイカからの移民が多く住んでいて、駅前ではカリブ海でよく流れているスティールドラムの生演奏が聞こえて来たり、お店に行けばジャマイカンブレッドやパティといって具の入ったスパイシーなパイなどジャマイカのソウルフードが簡単に手に入ります。
どっしりと重くて目がつまっていて、ほんのり甘くて素朴なパンなのですが、大好きなパンでした。
息子の父親(ジャマイカ人)に、なんで自分で作らないんだ?とずっと言われ続けていました。
何しろ、息子の父親の送ってくれたレシピ(動画)はジャマイカ英語で聞き取りにくく、グラムじゃなくてカップやパイントで計量だし、動画の中でレゲェの音楽に合わせてパンを作っている陽気なコックさんもかなりアバウトな作り方で、なんだか作る前から失敗しそうで・・・・。
家から出られない、こんな時こそ、とやっと重い腰を上げました。

美味しく焼けました!
見た目には食パンとああまり変わらない感じですが、クラスト厚めでなかなかしっかりとした触感はふんわりとした食パンとはちょっと違うかな。
もちろんイギリスで食べていたジャマイカンブレッドとは少し違ったけど、素朴な風味は出てました。

 頂いていたのにパンをなかなか焼けずに味見のできなかったいちじくジャムと。

4 件のコメント:

  1. ふぁんふぁんさん、こんばんは。

    ぱんケーキとってもキレー♪
    どうして、こんなにキレーなまん丸に焼けるんですか?
    オイシそうです。

    ジャマイカンブレッドも
    とても気になる・・・

    台風は大丈夫ですか?
    大きな被害が無い事を
    お祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      小さなフライパンがあって、おたま1つ分がちょうど真ん丸に焼けます。フライパンのおかげです 笑。
      ジャマイカンブレッド、美味しかったので少しレシピを見直しながら再度挑戦中。
      今一次発酵中です。
      台風は大きくて強かったので長いこと荒れた天気が続いていましたが、こちらは思ったよりも被害が少なかったです。
      土砂で道路が通行止めになっていることと、船が入らないのでお店には品がないのですが、こういうことは奄美に住んでいると慣れっこです。
      もう今年は台風はこないでほしいです。

      削除
  2. おはようございます。
    台風どうですか?心配です。

    ジャマイカンブレッド???
    早速検索。で見つかったサイトがこれ。
    http://ameblo.jp/landslidemusic/entry-10567090445.html
    どっしりと重くて目がつまっていて、ほんのり甘くて素朴なHard Dough Bread私も食べてみたいわ~。
    水分が控えめなのかしら?
    ジャマイカ料理も食べたことがないので食べたいです。
    スパイシーなのかな、勝手に想像(妄想)してます(笑)。
    ふぁんふぁんさんが美味しいと仰るもの全て試食したいです!

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      台風で大荒れの週末でしたが被害はなく大丈夫でした。
      停電もしなかったので映画鑑賞などをしてゆっくりと過ごしました。
      息子も今日から元気に登校!
      Hard Dough Bread というけど全然ハードじゃありません 笑。
      暑い気候だからかと思いますが、Pickyさんが仰られたように水分が少なく、がっつりと焼きこんで長持ちできるようにしているんじゃないかなぁと勝手に推測。
      今日、いつもよく焼いているイングリッシュマフィンとは対極のパンですね。
      材料はほぼ一緒なのに食感や風味まで違うような気がするからやっぱりパン作りって楽しい♪
      ジャマイカの料理はスパイシーですよ!スパイスたっぷりで美味しいです。
      息子の父親の手料理に胃袋を掴まれたのかも(^^;。
      自分では作ってみようとは思ったことがないのですが、いくつかレシピをもらったのでそのうち気が向いたら作ってみようかなと思っています(^◇^)。

      削除